夢の3億円目指して、いっしょに株式投資していきましょう!
右下にある「カテゴリ」ごとに読んでくださいね。 ブログトップ
4705 クリップコーポレーション
クリップコーポレーションが昨日も絶好調でした!


「3億円の株式投資」は、livedoorへ移行いたしました!
[PR]
# by 3okuen | 2005-01-12 09:02 | ニュース
1月のポートフォリオ
現時点でのポートフォリオをまとめてみました。
保有数と、購入価格です。

■日本株
・8889 アパマン 6株 78,245円(バリュー株)
・1321 ETF 225投信 50株 11,896円(インデックス)
・4705 クリップ 1000株 911円(バリュー株)
・7548 サンクス 1200株 645円(バリュー株)
・7201 日産自動車 1000株 1,095円(安定株の割安狙い)

サンクスは下方修正があったため、持ちつづけるかどうか微妙です。今は様子をみている段階です。日産自動車はお小遣い狙いです。
去年から持ちつづけてるアパマンとクリップは、ストーリーが変わらない限りずーーーっと持っているつもりです。

■REIT(不動産投信)
・8954 オリックス 1株 650,000円(インカムゲイン狙い)
・8958 グローバルワン 1株 840,000円(インカムゲイン狙い)
・8955 Jプライム 3株 291,666円(インカムゲイン狙い)

REITは信用取引の枠が余っているぶんでインカムゲイン狙いで保持しています。金利上昇 or REITの利率が3%近くになるまで上昇するようなことがあれば、すばやく逃げるつもりです。

■中国株
・0682 チャオダーモダンアグリカルチャー 2000(成長株)
・8035 ワーサンガス 8000(成長株)
・香港H株ETF 400(インデックス)

H株インデックスも下がってきていますね。我慢のしどころです。中国株は基本的には放置です。

現在はこんな感じですが、今年もがんばっていきたいと思います。

ちなみに、現在は株主優待を調査中です。いろいろとオイシイ話があるみたいです。調査終わり次第、公開&実践する予定でーす。

「3億円の株式投資」は、livedoorへ移行いたしました!
[PR]
# by 3okuen | 2005-01-11 00:25 | 成績
4705 クリップコーポレーション
クリップコーポレーションが昨日から絶好調で上げております!

クリップですが、現在もPER13倍程度、来期は25%程度の利益増が予測されていますので、いまだに割安だと思います。(私は911円で仕込んでいますが。くすくす)
株式分割も積極的に行っていて、今後、東証などへの上場も期待しています。分析してみる価値はあるかと。

「3億円の株式投資」は、livedoorへ移行いたしました!
[PR]
# by 3okuen | 2005-01-06 00:54 | 成績
先物取引について
楽天と松井証券が先物取引に参入するそうです。今日のトレタマでやっていました。

商品先物は1~2年ほど前から注目していて、一応口座ももっているのですが、積極的に取引はしていませんでした。

現在、株式の取引が若い世代にブームのようですが、次は先物が注目されると思っています。今まではダークなイメージがありましたが、今後、ネット取引が主流になり、イメージも変わっていくんじゃないかと思っています。消費者金融のように。

先物取引を扱っている会社は、財務状況が良い会社が多いです。無借金経営、キャッシュリッチな会社が多いです。しかし、イメージのせいか、あまり人気はなく、PER/PBRともに低めの水準となっていました。PER10倍以下、PBR1倍以下があたりまえです。
楽天と松井証券の参入で、イメージが変わっていくかも、と期待しています。いくつか銘柄を物色しているところです。
当然、楽天や松井証券を買うという手もありますが、人気がありすぎて、割高と判断しています。

「3億円の株式投資」は、livedoorへ移行いたしました!
[PR]
# by 3okuen | 2005-01-06 00:34 | ニュース
その他、勉強料を払わせていただいた銘柄
昨年もいろいろな銘柄に勉強料を払わせていただきました。(^^;

菱和ライフクリエイト様・・・某グループへの利益供与などと、さまざまなうわさが万延しております。5万円ほどの勉強料を払わせていただきました。利益率や成長率、PERなどは魅力的なのですが・・・クワバラクワバラ

立会い外分売の各銘柄様・・・一見割引でお得と見え、合計約十万円の勉強料を払わせていただきました。なぜ、立会い外分売を行った銘柄はその後下げるのでしょうか。勉強不足でよくわかりませんでしたが、これ以上は授業料をお支払いするのは控えさせていただきます・・・ウップス

日経平均ETF様・・・変なタイミングで買ってしまったため、数万円の含み勉強料を払わせていただいております。なぜ、昨年はあのような渋い動きをされたのでしょうか。勉強不足でよくわかりません。今後も定期的に買わせていただきます・・・カモン!

b0023926_092491.gif株式投資では「損」という概念はありません。
すべて「勉強代」でございます。
年の初めですので、悟りを開いたような境地でございます。後光がさしております。
「3億円の株式投資」は、livedoorへ移行いたしました!
[PR]
# by 3okuen | 2005-01-03 00:00 | 雑感