夢の3億円目指して、いっしょに株式投資していきましょう!
右下にある「カテゴリ」ごとに読んでくださいね。 ブログトップ
<   2004年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧
新規公開株の連勝151でストップ
・・・だそうです。

今までは、公開初値が公募価格をず~~~っと上回ってきたのですが、
そろそろ、新規公開株バブルもはじける前兆なんでしょうか。
「三星食品」が黒星をつけてしまいました。
[PR]
by 3okuen | 2004-09-30 00:11 | 雑感
杉本商事 売ります
9932 杉本商事
立会外売買の試験用でしたが、損きりラインに達したので
明日の寄り付きで売ります。もういりません。プンプン。
[PR]
by 3okuen | 2004-09-28 23:10 | 成績
日経平均8日続落
b0023926_22395460.gif
日経平均が8日続落です。
インデックスをそれなりに組み込んでいる管理人としてはアイタタタ・・ですね。

ところで、インデックスと個別銘柄の動きの関連性を表すβ(ベータ)値という指標があります。持っている銘柄が、日経平均とそっくりな動きをする場合は、一度β値をチェックしてみるといいでしょう。

低い←[β値=1]→高い
穏やかな動き←日経平均と同じ動き[β値=1]→激しい動き

野村さんのβ値の説明・・・とってもわかりやすいですね

βが大きい銘柄ばかりを持っている場合、値動きが激しくて息切れするかも知れません。。

β値をチェックできるサイトはあまりないのですが、みなさまに特別にお教えしましょう。
MSNマネー
「企業情報」の「基本情報」の欄にあります。
持ち株のβ値を一度チェックしてみるのも一興と言えましょう。
[PR]
by 3okuen | 2004-09-28 22:39 | 雑感
分割
昨日、アパマンショップネットワークの分割がありました。

管理人はYahooアラート!を利用していて、
一定の価格以下になると携帯電話にメールが飛んでくるように設定しています。

朝イチで、「アパマン 約150000→約75000 マイナス75000円」
というメールが飛んできたので、一瞬パニックになりました。
「いっ一日で半額ッ? ストップ安じゃないのか?
いや、ヘラクレス市場だから値幅が広いのか?いやっそんなバカなっ 損害額は・・・はぁはぁはぁ」

2分くらいして、分割ということに気づきました。
気づいてみると、「なーんだ」なのですが・・
Yahooアラートさん、ちゃんと分割も考慮してくださいよぉ
なんだかんだいって便利ですけど。。
b0023926_22184832.gif
[PR]
by 3okuen | 2004-09-28 22:18 | 成績
システムトラブルのリスクについて
b0023926_224196.jpg

ネットでトレードをしていると、証券会社のサイトが落ちていたり、
メンテナンス中でトレードができず、機会損失をこうむるときがあります。

複数の証券会社を用意していれば、どちらかが動いていればいいのでしょうけど、そのためには両方に潤沢な資金をつめこんでおかなければ、まともに売買できません。

私の使っているE*TRADEさんも、一時期は毎週土日にメンテナンスで売買できず、週末トレーダーの会社員には非常につらいものでした。
(最近は改善されています)

システムのリスクとしては、他にもこんなものがあると思います
・ネット自体が使えない場合
  →複数のオンライン証券会社を持っていても、売買できません
・PC自体が使えない場合
  →何もできません
・システムの吐き出すデータに間違いがある場合
  →上の二つとはちょっと毛色が違いますが、売買シミュレーションをやっているときに、異常な結果が出て、調べてみるとそもそものデータが違っていた場合、というのは結構あります。
   システムの出すサインに従って半自動的に売買している場合も、これは非常に重要な注意点です。

いざというときに、電話での注文方法も控えておくといいと思います。
私も今ふと怖くなって、E*TRADEさんの電話注文方法を
確認してみました。
[PR]
by 3okuen | 2004-09-28 22:02 | コラム
ヤフーの分割
ヤフー株が2分割とのことですが、どうも中途半端な感じですね・・
流動性を高めたいなら、10分割くらいにして10万円くらいに
すればよろしいかと。

個人的には、社員が1000人近くもいるヤフーは
すでに大企業と思ってました。b0023926_21435732.jpg
[PR]
by 3okuen | 2004-09-28 21:42 | 雑感
立会外分売のロマン[2]
結果は・・・
4戦4敗。散々な成績に終わりました。

「購入時点ですでに儲かっているはずなのに、なぜ損をするのだろう?」

前日の終値の数%引きで購入した時点では確かに儲かっていました。
しかし、市場が開いてから、わずかな時間の間に
分売価格(管理人が割引で購入した価格)を下回る値をつけてしまうことがほとんどでした。

普通の方はここで、「ああ、立会外で買っても儲からないんだ」
とあきらめるところですが、あきらめの悪い管理人は、
シミュレーションを行うことにしました。

b0023926_19504922.jpg
■■■売買シミュレーション■■■
◇対象 1/1~9/1までに上場した164銘柄
「分売実施日前日の終値で空売りし、分売日の終値で買い戻す」
分売前日と比べ、分売日は価格が下がっている傾向が
見られましたので、テストを行ってみました。
↓結果↓
勝率71% 1売買あたりの期待値1%
やはり、偏った結果が出ました。分売実施日には7割方価格は下がっています。
1売買あたりの期待値1%というのは、
1売買につき100万円の売買を行えば、平均して毎回1万円の儲けが
出るということです。

◇対象 4/1~9/1までに上場した84銘柄
最近特に、価格が下がっている傾向が見られましたので、
期間を変えてみました。
↓結果↓
勝率72% 1売買あたりの期待値1.5%
やはり、最近は分売日に価格が下がる傾向が強くなっているようです。


なかなか面白い結果が出たようです。
一日で1.5%の儲けというのは、オイシイと言えるでしょう。

あくまでもシミュレーションですので、実際の売買を行うにあたっては、
シミュレーションに勘案されていない条件を加味しなければいけないのですが、傾向はつかめると思います。

さて、実際に売買してみると・・・どうなるでしょうか・・・つづく(かも)

<参考>
今回のシミュレーションにはE*TRADEの取り扱い実績データを使用しました。
[PR]
by 3okuen | 2004-09-26 20:20 | 投資シミュレーション
中国株の現状
b0023926_17235885.gif
中国株にも試験的に投資していますので、
一応銘柄を書いておきます。

コード 銘柄 株数
・0682 チャオダーモダンアグリカルチャー 2000
・8035 ワーサンガス 8000

それぞれ数万円ずつの投資です。
中国株については、別のコーナーで管理人の知っていることを
書くつもりです。興味のあるかたはごらんになってくださいね。
[PR]
by 3okuen | 2004-09-26 17:23 | 成績
売買
6778アルチザを月曜の寄り付きで成行売りします。
試験売買のつもりでしたが、損が拡大したので見切りです。
[PR]
by 3okuen | 2004-09-26 17:11 | 成績
しばし
旅行にいっています。3日くらい更新できません。
b0023926_21594430.jpg

オ・キ・ナ・ワ☆
[PR]
by 3okuen | 2004-09-22 22:57