夢の3億円目指して、いっしょに株式投資していきましょう!
右下にある「カテゴリ」ごとに読んでくださいね。 ブログトップ
カテゴリ:魁!投資塾!( 4 )
魁!投資塾!「資金管理の巻」
b0023926_030294.jpgワシが投資塾塾長「さんおくえん」であーる!
「貴様ら、その株いくら買うつもりじゃ?」

「資金管理」にはいくつかの側面がありますが、ここでは、
「ポジション」の取り方、「ひとつの銘柄を、どれだけ買えばいいの?」
という点に焦点をあてましょう。

買う銘柄が決まった場合に、それを「どれだけ」買うのか、どのように決めていますか?いきなりですが、次に当てはまる方、要注意です。

1.すべての銘柄を同じ金額(or同じ株数)だけ買っている
2.お金が少ないので、最低単位(1000株など)で買ってる
3.なんとなく、そのとき余っているお金で買えるだけ買っている

なぜ要注意なのでしょう?それは・・・
「銘柄あたりのリスクがバラバラだから」
です。

1.のパターンの方は結構多いようです。1.を例に挙げましょう。

「富樫さん」のポートフォリオは以下です。
・A社 100万円 1000株
・B社 100万円 1000株
一見、理想的に分散された美しいポートフォリオに見えます。

しかし、A社とB社の値動きが以下であったら、どうでしょう。

・A社 過去10日間で、1日あたり平均2万円の値動きをしていた
・B社 過去10日間で、1日あたり平均20万円の値動きをしていた

B社の成績だけで、「富樫さん」の成績がほぼ決まってしまいます。
これでは、複数銘柄を買うことのリスク分散効果がほとんどありません。
B社の影響力が強く、B社だけを買っているのとほとんど同じです。

シミュレーションしてみましょう

何度か試してみてください。いかがでしょうか。
ほとんど、B社の値動きのみで、結果が決まっていることがわかると思います。

1.のパターンで購入している方の本質的な問題は、「銘柄あたりのリスクがバラバラである」という事よりも、その背景にある、「銘柄あたりのリスクについて把握していない、考慮したことがない」という事ではないでしょうか。

「1日あたりの値動きリスク」を均等にするには、次のように購入するべきですよね。
・A社 1000万円 10000株
・B社 100万円 1000株

今回は、「1日あたりの値動きリスク」という点に焦点をあててみました。
次回は、ちょっとしたゲームを行ってみましょう。
[PR]
by 3okuen | 2004-10-19 00:26 | 魁!投資塾!
魁!投資塾!「リスク管理の巻」
b0023926_22364478.jpgワシが投資塾塾長「さんおくえん」であーる!

「貴様ら、いつもなんとなく売買しておらんか?」


みなさんは、株を買うときに、どのような買い方をしていますか?
週刊誌に載っている「必ず上がる必勝銘柄100選」から選んでいる?
それとも、いつもの掲示板で推奨していた銘柄をなんとなく買っている??

ちょっと待ってください!
その銘柄で、どれだけ損をする可能性がありますか。
どれだけ儲けられる可能性がありますか。
また、どれだけ下がったら損きりしないといけないのでしょうか。

優れた投資家は、仕掛けた時点で、すでに手仕舞いの
シナリオも描き終わっていると言います。
リスク管理、損失の管理は、手仕舞いの方法が重要です。

「そんなこと言ったって、明日いくら下がるかなんてわからないじゃん!」
おっしゃる通りです。

しかし、過去の統計を取ることはできます。たとえば・・・
・過去10日間の、1日の値動きの平均
・過去100日間の、1日あたり最大値幅
を調べてみましょう。

資金を100万円持っている人が、100万円のA社の株を買ったとします。
A社は
・過去10日間で、1日あたり平均10万円の値動きをしていた
・過去100日間で、50万円~150万円までの値幅で動いていた
A社を今後100日持ちつづけた場合、一日で10万円以上損する場合もあるでしょう。また、資金が50万円になる場合もあるかもしれないことを覚悟しておかないといけません。

複数の銘柄を購入している場合、もっとややこしくなります。
それぞれの銘柄について、どれだけのリスクがあるのか、把握しておくことが必要です。

次回は、ちょっとしたシミュレーションを行ってみましょう。
[PR]
by 3okuen | 2004-10-13 22:36 | 魁!投資塾!
魁!投資塾!「目標設定の巻」
b0023926_19141080.jpgワシが投資塾塾長「さんおくえん」であーる!

「貴様ら、いつもなにを目指して売買しておるか?」


みなさんは、株を売買する目標は?と聞かれたときに、
「200X年までに○○万円、年○○%が目標だね」
というように明確に回答できるでしょうか?

「なんとなく買って、そこそこ儲かればいいかな」
それもいいと思います。人生気楽に生きよう~~~~。
しかし、本格的にやるのなら、目標を設定して、
適切な売買を試みませんか?

目標が決まると、それに応じて、
・最大の許容損失(リスク)
・ひとつの銘柄を、いくら買えばいいのか?
・持っている銘柄は、いくらになったら手仕舞えばいいのか?
などを決めることができます。

今までより論理的に、落ち着いて売買ができるように
なるはずです!

さあ、今すぐ目標を決めましょう!
「今後10年間、毎年20%を目指すぞ!」
[PR]
by 3okuen | 2004-10-11 19:14 | 魁!投資塾!
魁!投資塾!「開塾の巻」
ワシが投資塾塾長「さんおくえん」であーる!

本日より始まるこの「魁!投資塾!」では、貴様らが真の投資家になり、投資家のなかの投資家になれるようにビシビシしごいていく!
覚悟して読むように!

なお、ときおりゲームなども遊んでもらって、実体験で学んでいってもらうことになっている。
男は実践あるのみ!
[PR]
by 3okuen | 2004-10-11 19:08 | 魁!投資塾!