夢の3億円目指して、いっしょに株式投資していきましょう!
右下にある「カテゴリ」ごとに読んでくださいね。 ブログトップ
タンス株を特定口座に入れよう!
b0023926_2245394.jpgお手元に「タンス株」ありませんか?
証券会社に預けておらず、タンスの中などお手元に眠っている株券のことです。

ほうっておくと、株券は2009年にはペーパーレス化され、紙くずとなってしまう可能性もあります。特定口座は、確定申告などの面倒な手続きも必要なくなるので、結構便利です。「タンス株」を持っているかたは、すみやかに特定口座に移されるのがいいと思います。

大和証券さんのわかりやすい説明

「タンス株」情報を調べているうちに、すごい節税裏技を発見してしまいました。今含み益のある株を一度「タンス株」とし、もう一度証券会社に預け入れなおすという技です。

「タンス株」を特定口座に預けいれる場合に、実際の取得価格や、現在価格など、3通りの価格から取得価格を任意に選べるそうです。
ということは・・・そう、最も有利になる取得価格で特定口座に入れなおせば、
「実際には利益が出ているにもかかわらず、損失として計上できる」
という不可解な状態にできるらしいのです。

日経さんの記事に詳細が載っていました。

なんとなく怖いので管理人はこういう裏技はやっていないのですが(あと、今含み益ほとんど無いT_T)、今年中はこの裏技ができるようです。

人気blogランキング!3億円投資みなさまのクリックで絶好調!
[PR]
by 3okuen | 2004-12-19 02:24 | 雑感
<< ネット投資半数以上が20~30代 会社四季報2005年春版発売! >>