夢の3億円目指して、いっしょに株式投資していきましょう!
右下にある「カテゴリ」ごとに読んでくださいね。 ブログトップ
7548 サンクスジャパン
b0023926_2210552.gif浮いたキャッシュの投資先をずっと探していたのですが、見つけました!
サンクスジャパンは、西日本のドンキホーテと呼ばれる、「ダイレックス」を運営している会社です。
※コンビニの「サンクス」とは関係ありません・・あしからず。

もともと、九州を中心にディスカウントショップ「ダイレックス」を展開していましたが、現在では西日本全域に店舗を拡大中です。店舗拡大とともに、収益、利益ともに増加しつづけており、積極的な投資が好調です。
逆に、東日本などはまだ手付かずのため、今後も拡大の余地は十分にあるといえるでしょう。

ポイントは以下です。
・8年以上、毎年増収増益を続けている成長企業
・記念配当、株式分割なども積極的に行って(00年、01年、02年)いて株主への利益還元が積極的
・小売業の平均PER39.9倍に対して、8.09倍とかなり割安
現在の株価は底値圏と見られる

財務状態も健全ですので、業務急拡大中の企業にまれにある、黒字倒産の可能性もあまり考えなくてよさそうです。(流動比率が低下傾向なのが若干気になる程度です)

ちなみに、株主優待はハーゲンダッツのギフト券です。ハーゲンダッツ好きです。うれしいです。(青磁器はイラナイです・・)

サンクスジャパンのIR情報
Yahoo!ファイナンスの株価チャート

人気blogランキングにご協力を!
[PR]
by 3okuen | 2004-12-05 22:09 | 成績
<< 信用取引によるREIT投資 低PERの銘柄選び >>