夢の3億円目指して、いっしょに株式投資していきましょう!
右下にある「カテゴリ」ごとに読んでくださいね。 ブログトップ
低PERの銘柄選び
管理人の基本戦略は、優良銘柄を安い時に買い、保持するという戦略です。

一番重視しているのが、PERです。PERが低いタイミングで優良銘柄を買うというのが簡単かつ効果が高いと確信しています。

PERの低い銘柄を探すツールは、いくつかあります。私は基本的には、
会社四季報CD-ROMを利用しています。
たとえば、「PER10倍以下かつ、PBR2倍以下かつ、利益率の成長率が3年連続20%以上かつ、自己資本の比率が高い企業」などといった条件で検索することができます。その後、該当の会社のHPなどで情報収集し、購入銘柄を決めています。

ほかには、メイン証券会社のE*TRADEもスクリーニングサービスというのを無料で提供しているので、PERやPBR、ROEなどの基本的な情報で絞ることができます。

会社四季報もE*TRADEも使っていない方には、さまざまなHPで無料情報を提供しています。株価大輔さんのホームページでは、東証一部優良企業のPER低位銘柄のランキングなどをアップされてますので、大変参考になります。

管理人も余剰資金の投資先を目下調査中でございます。

人気blogランキングにご協力を!
[PR]
by 3okuen | 2004-12-02 00:39 | コラム
<< 7548 サンクスジャパン E*TRADE考 >>